//クリーチャー
4 鐘突きのズルゴ/Zurgo Bellstriker
4 ゴブリンの栄光追い/Goblin Glory Chaser
4 稲妻の狂戦士/Lightning Berserker
4 果てしなきもの/Endless One
3 黄金牙、タシグル/Tasigur, the Golden Fang

//スペル
4 ドラゴンの餌/Dragon Fodder
4 満月の呼び声/Call of the Full Moon
4 伝染性渇血症/Infectious Bloodlust
4 ゴブリンの戦化粧/Goblin War Paint
4 乱撃斬/Wild Slash

//土地
14 山
7 沼

//サイドボード
粉々/Smash to Smithereens
引き裂く流弾/Rending Volley
弧状の稲妻/Arc Lightning
あたりを適当に、と言う感じだったのですが、黒いカードも入れられるようになりました。

メインから、ケラル砦と軍族童を抜いて、果てしなきものとタシグルをイン。
採用基準は、土地4枚並んでしまった時にトップして強いやつ。
軍族童のゴブリントークンが相手のトークンと相打ちしまくるのが分かったのです。ゴブリンの餌残留の理由は、4マナ立ってる状態からオーラに繋げると3点速攻って言えるから。5マナ必要になる軍族童だとつらい。

果てしなきものは5枚目以降の稲妻の狂戦士ですね。
もともと後半トップして強い稲妻の狂戦士と、なんとなく似た動きができる。それでなくても3/3くらいサイズがあれば乱撃斬を耐えられる。しかも、1マナで出すこともできるので、2ターン目満月の種にできるということで、マリガンするにもやさしい。

タシグルは基本サイズが偉い。もっと基本サイズが偉いアンコウにしないのは、出したい時にマナが足りないから。
2体目のクリーチャー出したいときって、1体目がオーラごと除去されたとき。だいたい3〜4ターン目。その時にアンコウだと間に合わない。けれど、安くデッキ組みたいならアンコウもあり。

土地は基本土地ばかりです。
バトルランドも入れて一人回ししてみたんですが、タップインがつらい。
フェッチ持ってる人は入れてもいいけど、その時は山12、沼5、フェッチ4くらいかな。
沼ばかりの時にいやなことって、1ターン目に赤いクリーチャー出せないことと、稲妻の狂戦士のパンプアップが少なくなること。どちらもマリガン1回やれば大丈夫になるはず。

今度のローテーションで落ちるカードが、タシグルと乱撃斬だけなので、長く使えるデッキです。
そして、安い!

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